2018年7月28日土曜日

日本語とbusiness

こんにちは!
ブログのスタートをするにあたって大事なことを書いておきます。
Lifebusinessは、ビジネスに関することを書こうと思っているのですが
第一に、ビジネスとは?なんだと思いますか?

よく巷で、ビジネスマンとかビジネススーツとか言われていますが
大抵は、日本語英語になっちゃってるってことを知っている人も
知らない人も再度認識しておいてほしいですね!
日本でいうビジネスの使い方は、ホワイトカラーの仕事をしている人
みたいな使い方をしていますが・・・

本来のビジネスという意味は、事業または商売という意味なんですよね!
なので、日本のビジネスの使い方に、本来の意味を入れちゃうと
ビジネスマンは、みんな実業家なのか!?
ということになっちゃうわけです(笑)




それはおかしいですよね!!
なので、日本のビジネスという使い方は、
日本独自の意味になっちゃっているわけです。

それじゃあ、なんでそうなってしまったのか?
というと、正直僕もわからないです。
一つ言えることがあるとすれば
誰かが、意図的にそのような意味で使うように広めた!ということですね。
『クールビズ』みたいな感じです(笑)

そうゆうことも理解した上で
ビジネスという言葉をつかっていかないと
恥をかいてしまいますのでご注意を!

ということで、Lifebusinessは
ビジネスに関して書いていきます!
宜しくお願いします<m(__)m>
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お盆明けの仕事

こんにちは。 お盆が過ぎて、多くの方が仕事を再スタートされているかと思います。 再スタートにあたって、休み疲れを抱えている方や リフレッシュして仕事に意気込む方など、様々だと思います。 しかし、仕事をやる以上...